みどり園ブログ

2階のラウンジ完成~♪

| コメント(0)

今度は、2階にあった食堂と機能訓練室の改修が終了しました!!

食堂と機能訓練室に段差があったんですが、一面フラットになり

オシャレなラウンジへと変わりました~♪

↓では、さっそく♪↓

2Fsyokudou1.jpg

2Fsyokudou2.jpg

2Fsyokudou3.jpgここで食事をしたり、ワイワイおしゃべりしながらティータイムをしたり、

楽しく過ごせる空間が出来上がりました~♪

あと2階フロアで過ごされている方の心のよりどころとして、お地蔵様を設置いたしました。

zizou.jpgどこに祀られているかは・・・。

ぜひ、来てさがしてみて下さい♪

新しいお部屋公開!!

| コメント(0)

遂に、新しいお部屋が完成しましたスマイル | 無料で使えるフリーアイコン素材 No.1428

まだ全居室の一部ですが・・・

まずは、改修前のお部屋

kyukyositu1.jpg

kyukyositu2.jpg

改修後のお部屋

kyositu1.jpg

kyositu2.jpg

壁紙を張替え、床を張替え、天井も新しく塗装!! お部屋に扉もつきました♪

新しくなると心までウキウキしてきます♪

改修が終わったところから、"ドンドン"Upしていきますね。

みどり園 改修工事

| コメント(0)

11月1日より、みどり園の改修工事が始まりました!!

開設より数十年経過しており、外壁や壁紙がかなり老朽化していました。

実際、雨漏りする所も・・・

ですが、新年度に向けて外壁や内装、設備等を改修する事になり、新しいみどり園に変わります♪

工事期間中は、ご利用者様や関係者様にご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願いします。

以下、改装後のイメージ図になります。

kyosituA.jpgkyosituB.jpgkyosituC.jpgkukan.jpg

3月のブログ

| コメント(0)

ホームより

       2月19日の昼に寄せ鍋をしました♪burogu.JPGのサムネイル画像

                         少しずつ暖かくなってきましたが、まだまだお鍋が美味しい季節ですね。鍋全体.JPGのサムネイル画像

白木原様 (1).JPG

 お鍋の〆は雑炊で...お腹一杯になりましたか?

 

デイサービスより

    節分では職員が鬼を演じました!IMG_4382.JPGIMG_4377.JPGIMG_4366.JPG


みなさんに玉を投げてもらい、鬼退治!

今年も一年元気にすごせますように☺

 

ヘルパー室より

冬のぽかぽかレシピ紹介

ジンジャーシロップ

材料 しょうが 100g

水 1カップ

黒蜜 50g

蜂蜜 大2 

 

作り方   しょうがを皮ごとすりおろし、水を加えて10分程煮たら

ガーゼ等でこし、黒蜜と蜂蜜を加えてひと煮立ちさせると出来上がり♪

冷蔵庫で2週間程保存が可能です。

 

それではこのシロップを使った簡単ドリンク

ジンジャーシロップレモン

 

材料 ジンジャーシロップ 大2

お湯 180ml

レモンの輪切り 1枚

 

作り方   カップにシロップを入れお湯を注ぎレモンの輪切りを浮かべる。

簡単で香りの良い温まる飲み物の出来上がり

 

しょうがの効能

血液の循環を良くし、体を温めてくれます。

また、吐き気を止める効果もあるとされ、東洋医学では乗り物酔いを防ぐのに使われてきたそうです。

 

支援センターより 

研修に行って来ました!エマニチュードについて 
林山朝日診療所の 梁先生に講義していただきました。
認知症の方ってこちらの思いを伝えることが難しいですよね・・・
でも、どんなに認知症が重くなっても
心を通わせることが無理だと思えても
その方の瞳の中には
明らかに魂が宿っているんです。 どうか瞳を見つめてください・・・
とおっしゃった先生の言葉が印象的でした。
実際の介護現場では、「3つのイエス」を心がけてください、ということでした。
笑顔で丁寧に挨拶をして、お話をしていいか了解をもらったあと、
相手の方のことを3つ以上褒めます。
相手の方に気持ちよく親近感を持ってもらえると
こちらの思いも伝わりやすい・・・ということです。
お話をした後は「お話できてよかった、また会ってもいいですか?」と
約束してくださいね。
 

2016年始動

| コメント(0)

あけましておめでとうございます

 

 

今年は暖かいお正月を迎え、着膨れしていない写真を撮る事ができ

 

 

大変満足している職員Hです(೨♛‿♛೨)

 

 

それでは、早速近況をお知らせ致します

 

  

昨年は介護報酬の改定や、負担割合の改定、マイナンバーの交付など

 

 

制度の変更があり、慌しい1年となりました

 

 

平成29年には要支援認定の方が地域支援事業への移行するなど

 

 

介護保険が大きく変わろうとしています

 

 

今年はその準備期間の年となるため、みどり園ケアマネージャーも

 

 

最新の情報を発信すべく日々努力していきたいと思っています

 

 

IMG_20160106_1124231.jpg

 

 

ドンドン紹介していきます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

 

 

1月7日8日はデイサービス、1月10日は入居者の方々と

 

 

餅つきをおこないました!!

 

 

今年は家族様を招待し、一緒に餅つきを楽しみました

 

 

      IMG_4298A.jpg  IMG_4311A.jpg

 

                  IMG_4314A.jpg

 

 IMG_4319A.jpg IMG_4326A.jpg 

 

IMG_4306A.jpg

 

丸めて~~~

 

IMG_4316A.jpg

 

食べる♪ŧ‹"ŧ‹"(●´ㅂ`●)ŧ‹"ŧ‹"

 

 

 

 

 

続きまして、ヘルパー職員より "たくあん" のレシピ紹介です

 

 

『 材料 』

 

 

・大根(1本)    ・塩(大さじ1.5)   ・酢(大さじ1.5)

・酒(大さじ1.5) ・砂糖(大さじ8~9)  ・昆布(少々)

 

 

 

①大根の皮を剥き5mm~10mmくらいの大きさに切り塩を振り、一晩水切りをする

 

②残った水気を絞り、塩・酢・酒・砂糖・昆布を混ぜ合わせビンに詰める

 

③4~5日漬ければ出来上がり♪

 

 

    food_takuanA.png

 

いつもの食卓に1品付け加えてみて下さい☆^∇゜) ニパッ♪

 

 

 

 

     本年も職員一丸となって頑張りますので

 

 

 

     よろしくお願いいたします(人´∀`*)

 

 

今年最後のブログ更新

| コメント(0)

寒さも一段と厳しくなりました。。今年最後の更新は事務所広報委員が担当します

 

 

事務所では隙間風がよく入り、底冷えします・・・

 

 

なので防寒、乾燥対策に日々力を入れております(笑)

 

 

それでは、みどり園の行事などの近況報告をさせて頂きます

 

 

 

 

11月8日に焼き芋大会をしました

 

 

炭を起こし、じっくり焼いたお芋は綺麗な色をしています

 

 

茶話会で利用者の皆様に食べていただきました

 

 

皆様食べるのが早く写真が間に合いません(笑)

 

 

こんなに喜んで頂き、寒い中じっくり焼いた甲斐がありました!!


 

IMG_3790A.jpg

IMG_3791A.jpg

IMG_3796A.jpg IMG_3801A.jpg

 

 

 

 

 

お次はデイサービス・・・

 

 

12月13日に、キリンビールの工場見学と明太パークに行ってきました

 

 

明太パークは最近できた話題の施設ですね、神戸市三田にあるそうです

 

 

こちらも良い写真が届いています

 

 

IMG_3974 (1)A.jpg

IMG_4017A.jpg

IMG_4046A.jpg

IMG_4049 (1)A.jpg

 

 

 

そしてヘルパー職員より、年末の大掃除に役立つ耳寄り情報も頂いております

 

mikansoji4-225x300.jpg

掃除の裏技(みかんの皮を使って簡単に汚れを落とす方法)

 

 

① 食べ終わったみかんの皮をお鍋に入れ、ヒタヒタになるくらいの水を入れます

 

② 沸騰させた後、10分程弱火で煮詰めます

 

③ 荒熱が取れたら、煮汁を容器に移し替えます

 

 

この煮汁を使ってお掃除開始

 

 

コンロ周りの油汚れも煮汁を含ませた布で軽くこするだけで簡単に落ちます

 

 

ガンコな汚れには煮汁を含ませたキッチンペーパーをしばらくあててから

 

 

拭き取ると効果的!!他にもシンクやレンジにもこの方法が使えます

 

 

薬品を使わない、天然の洗剤ですね

 

 

 

 

 

最後になりましたが、今年1年ありがとうございました

 

 

来年も利用者様や家族様、地域の皆様に安心と満足を提供できるように努めてまいります

 

 

2016年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 

最近のできごと

| コメント(0)

今年の冬は気温の変動が激しいですね、体調などお変わりないでしょうか?

 

 

それでは、今月のブログ記事です(^-^)ノ

 

 

まず、ヘルパーさんとケアマネージャーさんの紹介です 

 

 

  

    訪問.jpg

  

 8月より訪問事業課に配属になりました

 

 まだまだ未熟者ではありますが、頑張っていきますので宜しくお願いします

 

 

 

 

  

  

  

  

 nekocyhan.jpg

 

 

 

916日より入社した職員のYさんです

 

 (写真は恥ずかしいとの事でYさんイメージです、とても素敵な女性です)

 

 これから、お互いに切磋琢磨しながら頑張りましょう

 

 

 

 

 

次は、みどり園の行事風景です。稲美町へコスモスを観に行きました

 

 

ドライブ.jpg

  

ドライブ2.jpg

 

  

ドライブ3.jpg

 

コスモス2.jpg

 

コスモス.jpg

 

お天気もよく心も体もリフレッシュできました^^

納涼祭のご報告

| コメント(0)

平成27927日(日)に納涼祭を行いました

 

当日は天気もよく、イベント日和でした(暑かったですね^^;

 

少しですが、当日の様子をご紹介させて頂きます

   

 

 IMG_3655A.jpg  IMG_3654A.jpg

 

 

オープニングセレモニーは安井太鼓様

IMG_5443A.jpg

 

  

 

                                  

                     踊っこひおか様                                           キッズダンスちびたん様

 IMG_3693A.jpg     IMG_3691A.jpg

 

 IMG_5464A.jpg IMG_5427A.jpg IMG_5465A.jpg

 

IMG_5488A.jpg IMG_5511A.jpg IMG_5432A.jpg

 

                                       

                             やまや本舗様                     障がい者支援センターてらだ様

 IMG_3688A.jpg  IMG_5489A.jpg

  

 IMG_5456A.jpg

 

 

ご協力していただいた皆様、ありがとうございました

 

来年も利用者様、家族様、地域の皆様に楽しんでいただけるイベントを

 

開催したいと思いますので、よろしくお願いします

みどり園最新ニュース!

| コメント(0)
【 みどり園でのとある1日・・・ 】
8月、家族様が大きなケーキを持って面会に来られました。
利用者様の90歳のお誕生日で、ケーキと写真を撮りました。
いくつになっても、お誕生日はいいものですね(^ー^)

IMG_3629.JPG

 

 【 デイサービス夏祭り!! 】

7月24日にデイサービスで夏祭りを行いました

IMG_5233 (1).JPG

ひえひえラムネ!懐かしい~

IMG_5178.JPG

ハッピを着れば気分も盛り上がります?!

IMG_5188.JPG

コイン落とし・・・水中のコップを狙って~

IMG_5195.JPG

ヨーヨーつりも・・・たこ焼きも!皆様、とても楽しそうに過ごされました。
皆様の笑顔に職員一同元気をいただいた一日でした!!
これからも楽しいイベントを続々計画していきます!

  

 

【 みどり園ケアマネージャーにご相談を! 】 

   

介護保険サービスの利用や介護相談など、ケアマネージャーが対応いたします。
お気軽にみどり園内の支援センターまでお越しください。

2.bmp

     介護サービス利用開始までの流れをわかりやすくパンフレットにしています

  

      みどり園ブログへの訪問ありがとうございました(^^)/~~~

ブログ再開します

| コメント(0)

みどり園広報委員会です。

長らく更新が止まっていました、ブログを再開させてもらいます。

月1回のペースで更新していきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします m(_ _)m

少し遡りますが、7月下旬にみどり園玄関ロビーの模様替えを行いました。

来園された皆様、利用者様が過ごしやすいようにしております。

             IMG_5317.JPG

        IMG_5318.JPG  IMG_5319.JPG

                IMG_5320.JPG

              ※玄関ロビーにAEDも設置しています

 

9月27日開催予定のみどり園ケアハウスあじさい納涼祭のお知らせです。

          IMG_5321.JPG

             皆様のお越しをお待ちしています\(^o^)/