お問い合わせ
home
事業所の紹介
沿革
みどり園だより
施設のご案内
特別養護老人ホーム
ショートステイ
デイサービス
ケアマネジャー
ホームヘルパー
各種サービスの空き状況
アクセスマップ
みどり園ブログ
関連施設
尾上の郷
陽だまりの家
太子の郷
ケアハウス あじさい
ひなたぼっこ
仙齢会 TOP
事業所の紹介
基本理念
みどり園の施設理念

常に新しさのある高い価値を追い求め、自らの介護技術、資質の向上を図ります。

清潔で明るく、安心と満足、くつろぎと安らぎのある『暮らしの場』を提供します。

健康で快適な『自律した生活』を、誠実に、積極的に、支えます。

ご家族や地域社会と交流し、開かれた施設を目指します。

ひとつひとつ心を込めて、感謝いただけるお見送りを致します。

 
施設長ごあいさつ
今年、みどり園は20周年を迎えます。これも偏に開設時から今日に至るまで、関係各位並びに地域の皆様のご支援ご理解の賜物と感謝いたしております。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、みどり園は今、社会福祉法人『太子福祉会』の一員として、また医療法人『仙齢会』グループの一員として、大きな変革の時を迎えています。
その一つとして、本年度は、加古川市平岡町及び尾上町の2ヶ所において、新規施設を開設致します。これは近年加古川市で整備が進められている 地域密着型サービスの施設となります。
当法人の同サービスへの取り組みとしては、平成19年7月より、加古川市尾上町にて小規模多機能型居宅介護事業所『尾上の郷』として継続しているところですが、 この度、同市平岡町におきましても小規模多機能型居宅介護事業をスタートすることとなりました。
この新規施設は、地域密着型の介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)を母体とし、小規模多機能居宅介護と、従来からのショートステイサービスを併設した 複合施設として、平成23年9月の開設予定で準備が進んでおります。また全室個室の『ユニットケア』施設となっております。
この為、今春には例年にない数多くの新入職員を迎え、『ほんまもんの介護』を旗印に、ハード面・ソフト面あらゆる部分、全てに亘ってレベルアップを図るべく、職員一同力を注いでおります。

これまでも、そしてこれからも、みどり園は『ほんまもんの介護の追求』と『地域社会への貢献』を基本理念に、利用者の皆様、御一人御一人の『我が家』となるべく、また、そこに住む人、働く人、集う人の『我が家』とすべく、取り組んで参りたいと思います。

何かと課題も多いと存じますが、従来サービスとして、デイサービス、ホームヘルプサービス、ケアプラン作成支援なども併せて、 新旧サービスを総合的に提供し、地域に密着した、皆様の暮らしを支えるサービスを目指し、今後とも努力して参りますので、 地域並びに関係各位の皆様には、これまで同様ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

平成28年4月1日 施設長
 
概要
名称 社会福祉法人太子福祉会
特別養護老人ホームみどり園
所在地 〒675-0104
加古川市平岡町土山423-9
電話番号 078-941-6700
開園年月日 平成3年5月1日
法人情報 定款
役員名簿
役員報酬規程
現況報告書 平成28年度
現況報告書 平成29年度
財務諸表   平成28年度
決算情報 みどり園 財務諸表平成28年度
 
事業所
特別養護老人ホームみどり園
兵庫県指定介護老人福祉施設
50名
第2872200304号
ショートスティ
兵庫県指定短期入所生活介護事業所
20名
第2872200049号
デイサービスみどり園
兵庫県指定通所介護事業所
一般型48名
第2872200049号
ホームヘルパー派遣
兵庫県指定訪問介護事業所

第2872200049号
居宅介護支援事業
兵庫県指定居宅介護支援事業所

第2872200049号
ページトップ
お問い合わせ